SSブログ

娘のマイブーム!8~おしゃべり編 [娘のマイブーム!]

ここひと月の間に娘が話してくれた言葉で、パパが一番嬉しかったのは、
「おかえり!」でした。

里帰りから戻って数日経ったある夜、パパが帰宅すると娘が出迎えてくれ、
そして吐息をもらすように小さく、「おかえり…」と言ってくれました。
それはちょうど、北の国からの五郎さんが「ほたる…」と呼んでいるような
声でした。パパはそれでもとても嬉しく、そして何度も何度も娘と一緒に、
その五郎さん風「おかえり」を繰り返したのでした。

そしてそれから半月程の間に、娘の発声もハッキリとしてきました。
はっきりと発声出来るようになったせいか、言葉に感情が滲むようにもなってきました(笑)
例えば、冒頭の「おかえり!」も、今となっては面倒臭そうに…
いやきっと元気良く!…「おかえりっ!」と巻き舌調で言ってくれます。
そして名前を呼ばれた時のお返事、「ナーニ?」もだんだん『タメ』が出て来ました。
最近は寝言でもはっきりと、「いない、いない、ばぁ!」や「おかえりっ!」と言っているそうです。

動物の鳴き声を表す言葉も増えました。
「ワンワン」に始まり、「ピッピ!」(ひよこ)、「グァッグァッ!」(かえる)、
「ガーガー」(あひる)、「コッコ!」(にわとり)、など、
絵本やテレビに登場すれば、パパに教えてくれます。

また、これも絵本に登場するラッパは「フーフー」と、何故か熱い食べ物を冷ます
ときと同じ仕草を見せてくれますし、「グー、チョキ…」と声を掛けると、
「パー!」と返してくれます。

テレビやビデオの影響も大きく、物の名前や単語などその音を再現するように
発声しますし、いつも見ている教育番組の決まった掛け声や歌の中の発声しやすい
単語に合わせて声を出す事もあるそうです。また、絵本に登場するお気に入りの
フレーズは何度も何度も繰り返し読んでもらいたがり、自分でも言って楽しんで
います。パパが娘とアインシュタインを見ている時は、まるで英語の授業のように
単語の発声をリピートしていますが、正しく言えているのかどうかブロークンな
パパにはよく分かりません!(というか単語の一部の音しか言っていないような…)
恐らくいろいろ覚えたり理解出来たりした事が楽しく嬉しい時期なのでしょうが、
言ったら言ったでパパはひっきりなしに褒めまくります。休む暇もなく褒め疲れる
パパの嬉しい悲鳴です!(笑)

そんな娘の言葉も、たまには嬉しいばかりではない事も。
これまでは「ママ」だと思っていたのが、実は一部「マンマ」だったと判明!
今まで自分が呼ばれたと思い「なーに?」と応えていたママでしたが、お腹が空いたと
ご飯を催促されていた事に気付き慌てていました。
「ねんね」に引き続き、娘の行動の謎が解けた出来事でした!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

momosuga

「おかえり」を聞きたくて、急ぎ足で家路に着くさとちゃんさんの様子が目に浮かぶようです。
by momosuga (2005-09-09 08:45) 

さとちゃん

>momosugaさん
nice!ありがとうございます! そうですね~最近仕事が忙しく帰りも遅くなりがちですが、出来れば娘に「おかえり」を言ってもらえるような時間に帰りたいですね! でも娘自身が帰ったときも本人が「おかえり!」と言うのはどうしたものかと思っているところですが…(笑)
by さとちゃん (2005-09-11 00:38) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとう!
by さとちゃん (2005-09-11 00:39) 

はる

おかえり~かわいい~(今度は何をご馳走してくれますか~?)
家はわざとわかってて「ただいま~!ただいま~でしょ~!」とただいまを強要!楓と柊は何度も言わされて~「も~うるさい!」ってなってます~汗。
by はる (2005-09-11 11:28) 

さとちゃん

>はるさん
nice!&可愛い、ありがとうございます!アハハ!何かリクエストして下さい!(もうネタ切れっす~爆!) むくっちも可愛いですね~。うちもそのうち可愛いを通り越してしまう時期が来るんでしょうけど!最近はふざけてからかわれるので、その兆しも見えつつありますが。。。過ぎると相手に不快を与えると知る事も学習でしょうしね?(どうかな?)
by さとちゃん (2005-09-15 00:25) 

rurucafe

どんどんお嬢さん言葉が増えてきてますね^^
女の子だから早いんだろうな~♡♡
おかえりなんて言われたら、
無理してでも早めに帰りたくなっちゃいますね^^
by rurucafe (2005-09-15 22:14) 

さとちゃん

たくさんnice!有難うございました!(昨夜は力尽きて寝てしまいました…) 娘は無理に何かを言おうとしているように感じる事もありますね。(とりあえず発音出来ないものは、何故か全部「ミーンミーン」です…) おかえり、やっぱり聞きたくて起きているうちに帰りたくなっちゃいますね(照)
by さとちゃん (2005-09-17 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の食事9子供美容室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。