SSブログ

娘の食事9 [娘の食事]

最近、海苔と枝豆の魔法が消えてしまった娘。。。
相変わらずトマトは安定していますが、食いつきは鈍って来ました!
ひとつの食材を食べるようになったと思えば、
ひとつの食材を食べなくなる娘。
ママはあの手この手、食卓のメニューも日々変化しています。
そして最近週末の朝食は、大人の朝食を準備するママに代わり、
パパが娘に食事をさせる事が多くなりました。

里帰りの後半頃から、自分でスプーンを使って食べたい意欲を見せていた娘
でしたが、その後このひと月程で随分と上手に口に運ぶようになってきました。
そんな娘の為に、パパはママの用意した鮭ご飯を一口大に丸めてあげます。


 ↑ 右利き?左利き?

そして娘は最近汁物ブーム!
自分でお椀やカップを持ってゴクゴクと飲み干す事にハマっています。

出来たてのまだ熱い食事を、大人が急いで冷ましてあげる事もなくなりました。
「あっちっちーよ。フーフーね。」と声を掛けると、娘自身が
「あっちっちー。フーフー。」と吹いて、冷ます真似をしてくれます。
口に出来ない位熱いと感じれば、大人が冷まして食べさせてくれるのを待つようにも。
なかなか口に入って来ない食事を待ちきれず、娘がグズる事もなくなり、
落ち着いて食事をスタートさせる事が出来るようになりました。
そしてこれには思わぬ副産物効果も。『熱い』という概念が理解できたお陰で、
キッチンのガステーブルやカセットコンロに近付くと、「アッチッチ!フーフー。」と言って
自分から逃げて行くようになりました。叱って連れ戻しいちいち大泣きされずに済んで助かります!

ちなみに最近食材でブームの兆しを見せているのが、ブロッコリー!
パパも娘の皿からちょっとつまみ食いをしますが、
コンソメで煮込んだ柔らかいブロッコリーは結構美味しいですよ!
当の娘はと言えば、その葉先をガブッと噛んだ後に残った茎の部分を、
「ハイッ!」と威勢のいい掛け声と共に、パパに手渡してくれます。
そしてその後娘は、自分の頭をガクガクと2、3度前後に振って見せ、
パパに『アリガトウ』を強要します。
この首振り人形のようなしぐさが、またとっても可愛いんです!(親爆!)

また我が家の食事風景に欠かせないのが、「泣き真似」!(笑)
娘が嫌いな食材のメニューを、案の定食べてくれない時に繰り出す大人の必殺技です。
心優しい娘は(?)、パパやママの泣き真似を横目で「仕方無いな~」という目つき
で眺めながら、しぶしぶ口を開き食べ物を飲み込んでくれます。
最近は、娘の方から「エーン!」という声と共に泣き真似の真似をしてくれる事も!
(しかもその際、目を覆った手のひらの指先は何故かひらひらと動いています)
当然、その奥の目は笑っていますが、もう勘弁して!という意思表示でしょうか?

そんなこんなで、娘の食事に関しては好き嫌いの激しさは変わらないものの、
それなりに家族の食卓らしくなってきており、パパとしては娘と過ごす楽しい時間
のひとつとなっています。

しかし問題がよっつ。
一つは、娘の集中力が持続せず、長くても15分~20分程で自分からさっさと「ご馳走様」
のポーズをし、椅子から降りたがるのには困っています。
二つ目は、自分が食べたくない物はパパに食べさせてくれるのですが、「美味しいポーズ
も強要されるので、パパも複雑な心境です!(娘の食事は薄味ですし…)
三つ目は、まだ食事の途中なのに自分の食器を重ねたがります。
しかも注意すると、「あっちっち!」と言い訳をします。
そして、「美味しいポーズ」を見せてパパの機嫌をとります!
四つ目は、妙な味付けをする事。恐らく、外食時に娘の分を水で薄めたり、取り分けたりするのを
見て覚えているのでしょう。皿から皿へ食べ物を移したり、水や牛乳などの飲み物をかけたり…
そして複雑な味付けとなった食べ物を、結構そのまま飲み食いします!
(パパに似て独特の味覚の持ち主なのかも…)

 ↑ ママのアクセサリーを身に付けたがる娘!

娘の食事の奮戦記は、今後もまだまだ続きそうです。。。

<サービスショット>

↑ すいかサイコー!               ↑食べた後はふきふき…ネ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

momosuga

かわいいですね~。どの表情もとってもかわいい♪パパがメロメロなのになるのもわかるような気がします。ウチの娘もアクセサリー大好き。おまけのネックレスなどをジャラジャラつけています。
by momosuga (2005-09-09 08:44) 

さとちゃん

>momosugaさん
nice!ありがとうございます! かわいいですか?有難うございます~(コーヒーを…でも広島は遠いかなぁ…) ももちゃんはスタイリストになるセンスがありそうですよね。うちの娘も今度変身させてみてもらえますか?(笑)
by さとちゃん (2005-09-11 00:45) 

はる

家のむくっちだって~気分と気が向くか向かないかで~ご飯はむらむらです~(変なムラムラではありませんよ!)しょうがないかな~おにいちゃんのときは結構ちゃんと食べなさいってやってたけど~(手抜きとも言うのかな?)
かわいいから許しちゃうでしょう~食べ物を粗末にした時だけはびしっと叱ってますが・・・本人わかってるかは?です。
by はる (2005-09-11 11:25) 

さとちゃん

>はるさん
nice!ありがとうございました!コメント遅れてスミマセン。。。
>変なムラムラって…(笑)アハハ!なんかはるさん最近壊れてる?(温泉は掘りあたりましたか~?) しかしむくっちでもそうなんですか~。 娘も最近は叱っても誤魔化す技を覚えたり(可愛いポーズしてみせたりとか!)…結局許しちゃうんですけどね!(爆!) うちも食べ物を粗末にした時はビシッ!と叱るようにしようかな!
by さとちゃん (2005-09-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。