SSブログ

ものぐさな娘!3 [ものぐさな娘!]

以前、夜中にフィーバーし出した娘の様子を記事にしました。
その後どうなったかと言うと…1、2度、同じような事がありました(笑)
しかし、もうママが夜中の街へ自転車で繰り出す事はありませんでした。
というのも、夜中に騒ぐのはやはり「すっぽん」を食べた事が原因だと
いう事になり、その後は娘の夜ご飯の内容に注意を払うようになったからです。

そして娘は、帰省中に「ねんね!」と言うようになりました。
いつも寝る前に「おやすみバイバイ」をしてくれる娘ですが、
パパが「もうねんねしなさい!」と声を掛けると「ねんね?」と繰り返します。
その言い方がまた、可愛いのなんのって!!(親爆!)

寝かせるのも忘れて、その掛け合いを何度でも楽しみたい気持ちを抑えつつ、
パパはビール片手に、お布団へ向かう娘にバイバイをして見送ります。
そしてその後、時折和室から娘の泣き声が聞こえてきますが、
しばらくすると、娘を寝かしつけママが和室から出て来ます。
どうやら「まだ遊びたい!」と騒ぐらしいのですが、ママが「ねんねしようね。」と
声を掛けると、またもやあの(可愛い)「ねんね?」を繰り返し、
観念したように大人しく寝息を立て始めるとの事でした。
パパの考えですが、これまでは本能的に眠たいから寝ていた娘も、
少し成長して、頭で眠るようになってきたのではないでしょうか。

何はともあれ、このまま娘が素直に寝入ってくれる日が続けば、
パパとママも安心して眠る事が出来ます。
しかし、最近…
娘が所構わず寝転んでは、「ねんね、ねんね!」と言うのが気になります!
床でもコンクリートでも、歩き回って疲れるのかゴロリと寝転がり、
うつぶせでほっぺを床につけ…そういえば、以前「死んだフリ」だと思っていた
あのポーズ! 娘の「ねんね」という言葉が添えられた事によって、
あのポーズは「死んだフリ」ではなく、単なる「ひと休み」だったという事が判明!

やっぱり、「ものぐさな娘!」でした(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

斉藤ようこ_nina

夜すんなりねんねしてくれるなんて、なんておりこうさんなんでしょう!
「ねんねー」ってことばの響き、かわいいですよね♪
うちは…「ねんねー」と言って布団に転がる…だけです(笑)寝てくれません。
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-30 10:14) 

moku_moku

やっぱり死んだフリじゃなかったんですねー(微笑)
あの何かを企てているような微笑みは、もうなくなったのですか?
by moku_moku (2005-08-30 23:35) 

boo

パパさ~~ん♪おひさしぶりです。
あはは!!!かっわゆいーなぁ^^
すっぽん要注意ですネ★
そういえば、わたしもメンタイコのめんちゃん持ってます。
すでに毛玉だらけですが・・。
by boo (2005-08-31 15:07) 

スペシャルエアー

素直でおりこうさんな娘さんですねー!!
ちゃんと寝てくれるなんて、羨ましいかぎりです。
たとえ疲れたときの一休みでも、疲れたときに素直に「ねんね」
してくれたら誉めちゃいましょう!!
寝てくれなくなったら大変ですよー(T_T)
by スペシャルエアー (2005-08-31 23:16) 

103

ウチはなかなか寝ないです。頭をかいてやっていると、寝るのですが、大抵親のほうが先に寝てしまいます。どっちかがおきていれば、まだしも二人とも寝てしまうと、子供と一緒に朝まで寝てしまうことに・・・。
by 103 (2005-09-01 23:43) 

rurucafe

写真のお嬢さん、いいですね~~~(爆)
なんともいえない目線!!^^
死んだフリではなかったのですね!
一休みかああ。。^^
ちゃんと寝てくれるなんて、お嬢さんとってもエライです♡♡
うちの息子も見習って欲しい(T▽T)。。
by rurucafe (2005-09-04 17:53) 

さとちゃん

皆さん、コメント遅くなり申し訳ございません!!

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございます!電気を消すと諦めるみたいですね。付いてると逃げ出して来ますけど。「ねんねー」可愛いですよね~。しかし大人しく寝付くのも、もしかして今だけなんでしょうか…?(皆さんのコメントから推察すると…)

>ばあんばんさん
nice!ありがとうございます! 死んだフリじゃなかったようですねー(笑)でも企てている顔は健在ですよ!起きてるときしますけど。無垢に笑っていた頃が懐かしいこの頃です。。。
企み顔→http://blog.so-net.ne.jp/satsuki-kawaii/2005-08-10

>boopeeさん
おひさしぶりです~!あはは、めんちゃんお土産でゲットされましたか。私は何度「めんたいくん」だと言われても、「めんたいこくん」と言ってしまいます。

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! さすが、スペシャルエアーさんはやっぱりいいお母さんですね~。ひと休みを褒める発想は私にはありませんでした!(笑)見習います。 しかしこの状況いつまで続くかは怪しいところですね。(皆さんおっしゃる事が一緒!汗)

>103さん
私もたまに横で一緒に寝転がると先に寝てしまうのですが、そのまま朝まで寝ていた事はありません。大抵途中で追い出されます(寝相が悪くて。泣) >子供と朝まで寝てしまうこと…夢です~!

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! あーやっぱり…束の間の幸せってヤツでしょうか…?(泣) 娘の目線は、たぶんTシャツ製作を寝転がりながら眺めていたところだったと思います。お行儀の悪い娘です…(女の子なのに。。。)
Tシャツ製作→http://blog.so-net.ne.jp/satsuki-kawaii/2005-08-17
by さとちゃん (2005-09-08 04:04) 

はる

相変わらずかわいいですね~「ねんね~?」って聞いてみたい~
むくっちに「もう、寝ようね~」と言うと・・・寝てるのは主人でむくっちは「まだあそぶ~でんきけさない~!」・・・って・・・。
by はる (2005-09-08 09:12) 

さとちゃん

>はるさん
nice!ありがとうございます! えー、はるさんまでー(泣)やっぱり束の間の…なんですかね? >「まだあそぶ~でんきけさない~!」…の後を教えて下さい!(笑)
by さとちゃん (2005-09-09 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お稽古事始め夏の思い出-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。