SSブログ

お稽古事始め [成長]

1歳3ヶ月のお誕生日をはさんで、あんよのしっかりして来た娘。
絵本を読んでは、言葉や動作で登場する動物やモノを表し、
他人とのコミュニケーションにも言葉を使い始めた娘。

そんな娘をそろそろ社会へ出してみてはどうかと、
常々ママと話し合ってきました。
保育園や児童館や育児サークル…
子供が他者と触れ合える場所はいくつかあるようでしたが、
何となくママは気乗りしない様子。
それぞれに利点があるものの、どうもママ自身楽しんでいないようでした。
パパには、これまでそういった場所で一緒に遊んでいた仲の良いママ友達が、
4月以降仕事復帰していった事もその一因のように思えました。
またママ曰く、大きい子供達に混じりおぼつかない足取りで歩き、
おもちゃを取り合ったりして泣かされる娘を見守る事にも、
神経を遣って疲れるのだそうでした。

そんなある日ママから、お稽古事の体験へ行って来るとの報告。
もちろん娘のでした。
しかも聞いてみると、3つも行って来るとの事。
そして結局、8月から2つ、9月から1つ加えて3つ、
娘はお稽古事へ通う事に。
パパには、「スイミング」以外はその内容はさっぱり分からないのですが、
ママの報告によれば、娘も楽しんでいるとの事。
ママの勢いに押され、あれよあれよという間に始まった娘のお稽古事通い。
娘にとってそれがベストの選択がどうかパパにも確信が持てませんが、
一番楽しんでいるのはママ!…だという点は、どうやら間違いなさそうです。

しかしこんなに通って、娘に負担はかからないものなのでしょうか?
平日そんな娘の様子を垣間見る事も出来ず、何だか蚊帳の外のパパが
ひがんでいるだけかもしれませんが…!!
ちなみに、他の1つは「リトミック」、もう1つは「公文」だそうです。
なんだかパパが、教育パパみたいに思えて来た今日この頃です(笑)


 ↑ リトミック教室で。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

斉藤ようこ_nina

やっぱり、お稽古ごと行きたくなっちゃいますよね〜。
うちも、リトミックには通っております。
(リトミック記事、TBしておきますね)
スイミングもやる予定…でも、あんまり増えちゃうとスケジュールがつまってしまうので考えちゃいますね。
ところで業務連絡…メールを差し上げたいのですが、プロフになかったので…お手数ですが、私のプロフにあるアドレスにご連絡いただけないでしょうか?
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-30 10:11) 

スペシャルエアー

うわぁ、いっきに三つも始めちゃうんですね。
この年頃の習い事は、子どものためだけでなくママの息抜きや
他のママとの交流みたいのも大切な一部な気がするので
奥様が楽しんでいれば良いのでは、、と思ったりします。
実際、私も自分の希望で同じ頃からお遊び系の幼児教室に通ってました。
「公文」って1歳からやってるんですね!
あっという間に字が書けたり、いろいろできるようになりそうですね。
by スペシャルエアー (2005-08-31 23:27) 

rurucafe

おおおすごい!
お嬢さん、一気にデビューですね^^。
ママが楽しいのが、お嬢さんにも伝わって、きっと楽しい雰囲気のはず!
ママが疲れてたら、子供にも伝わっちゃいますものね。。
by rurucafe (2005-09-04 17:47) 

さとちゃん

>ひなぐまさん
TB有難うございます!後程お邪魔させて頂きますね。 スイミングは本当はパパが行きたかったのですが、土曜日にやっているところは少ないようですね。 最近はママが楽しそうに報告してくれるのが、嬉しいやら羨ましいやら…
ところで、何やら楽しそうなメール有難うございました(笑)

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! そうですね。奥さんにお友達が出来れば子供にとっても良い事なのかなと、私も思います。幼児教室というのもあるんですね。今度は私がやってみようかな(笑) 「公文」はとにかく褒めてくれるらしいです。そんなところ、私が行きたい。(爆!)

>ruruoさん
nice!ありがとうございます!たくさんコメント残して頂いて有難うございます。 先日、ダメ出しし過ぎて娘がシュンとしていたとの報告が(笑)かえってストレスにならなければいいのですが。娘は他人に褒められる快感を味わいつつある様子。どうせなら褒めてくれるところがいいですよね。
by さとちゃん (2005-09-08 04:33) 

はる

お稽古事たくさんさせて上げられるだけ余裕があるってことで~うらやましいですよ~!お嬢様への道・・・まっしぐら?
家は何もさせてない~保育園でリトミック、絵画指導、もうちょっと大きくなると、生け花、卒園する頃に記念に陶芸で作品も作ったりします・・・そんなにいろいろやらなくっても良いのに~とちょっと思ったりして・・・笑
by はる (2005-09-08 09:23) 

さとちゃん

>はるさん
nice!ありがとうございます! 月謝はパパのお小遣いから差し引かれるのに、余裕なんてないですよ!(泣)しかも保育園の方が料金高いですよ。 娘を上品に育てたい希望はありますが、先ずは鼻ほじくりを治すのが先決です。(笑) むくっちスゴイですね!保育園いろいろやってるんだなー!(ビックリ!)うちも保育園に入れた方がいいのかも?(でも高い!)
by さとちゃん (2005-09-09 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。