SSブログ

娘のマイブーム!7 [娘のマイブーム!]

最近の娘は、毎日何かしら新しい事を覚え、パパの帰宅が娘の起きている時間に
間に合えば、それをパパにお披露目して、おしゃべりをしたり身振り手振りを
見せてくれたりします。
今日は、ここひと月の間の娘のマイブーム<行動編>をレポートしてみたいと思います。

先ずは、ハンドルを握る事が大好き!
自宅で、キティーちゃんマイカーにまたがりいつも楽しそうに遊んでいる娘ですが、
ここひと月の間に、外出先でも同じように、乗り物のおもちゃを見つけては
乗り込んで遊ぶようになりました。
車でドライブへ出掛けても、以前は大人しく(もないか…)後部座席で遊んでいて
くれた娘ですが、最近は乗車するやいなや、パパの運転席でハンドルを回したくて
仕方がありません!!
静止するママを振り切っては、シートをまたぎ運転席へやって来ようとします。
仕方がないので、目的地で停車した後、しばらく娘を膝の上に乗せ、
しばし娘とドライブごっこを楽しみます。


 ←降りれました(笑)

そして次は、娘のダンス!
パパが初めてそのダンスを見たのは、田舎の実家での事でした。
いつものように、おもちゃのキーボードで遊び始めた娘。
軽快なメロディーが鳴り始めたその瞬間…娘がスクワットを始めました!!
他にも両手を軽く曲げ、身体をひねりツイストダンスも披露。
これにはジイジバアバも大喜び!
大人達の手拍子に合わせて、ご機嫌なダンスを踊りまくる娘でした。
そして最近は、ママが娘の好きな教育番組の歌を歌っても、
すぐに腰をひねりダンスを始めます。
ひと月程前までは、両手を上下に上げ下げするような踊りらしきしぐさを
目にはしていましたが、身体機能の成長に伴い、ダンスも進化を遂げている模様。
パパは時おり、会社でふと娘の可愛いダンスを思い出し、
誰かに話したくてウズウズしながら仕事をしていたりもします。

↑相変わらず他力本願な娘!       ↑イメージです(笑)

他には、昨日の記事にも書きましたが、
何かを押して歩く事や、お花にお水をあげる事。

それも帰省中に始めた行動ですが、ビアガーデンの夜
いとこのKお兄ちゃんと一緒に木製の間仕切りをえっさえっさと押して回り、
仕舞いには倒してお店にご迷惑を掛けてしまいました。
そして最近は娘と一緒に買物へ行けば、バギーに乗っていない時は
買物カートを押したがり、大好きな車遊びでも、乗ったと思えば降りて
車を押して歩いたりします。
また、実家では、どこからかじょうろを引っ張り出して来、玄関の造花に
お水をあげる真似をしていた娘ですが、帰宅してからは、窓際でお花サインを
して見せ、ベランダに連れ出せばじょうろを掴み、お花にお水をあげる真似をします。
煙草を吸っているパパや、洗濯物を干しているママを見つけては、
「お花!お花!」とアピール
じょうろに水が入っていなくとも、一度真似をさせればそれで気が済むらしく、
終わればおとなしくじょうろを「ナイナーイ!」してくれるのですが…

あとは、椅子に座ったり、椅子を運ぶ事。
帰省中に実家で子供達用に購入した、100円ショップのプラスチック椅子を
気に入ったのか、帰宅後、それまでは気にも留めていなかった筈の
これまた100円ショップのお風呂用椅子を、お風呂場から運んで来ては
リビングでお座りして見せてくれます。また一緒にお風呂に入れば、
「チョンチョンしなさい。」と声を掛けると、丸いピンクの椅子にちょこんと
お座りしてくれます。
しかし最近は大人用の椅子にも興味津々で、よじ登ってはふてぶてしく
腰掛けていたりします。危なっかしく見え、よじ登れば気が気では無いのですが、
案外上手に乗り降りしているので不思議です。
つい最近あんよが上手になったばかりと思っていたら、どんどん好奇心が
ステップアップしている様子。
しかし、パパの愛称『社長椅子』を独占するのだけはやめて欲しいのですが…
しかも椅子によじ登れればイタズラの範囲もさらにステップアップ!?
せっかく上に上げたイタズラされたくないもの達も、
今や逃げ場を失いつつある今日この頃です。
 ←ちょっと得意気。

そんな感じで、やはり旅をすると子供は成長するものなのでしょうか。
出発前と帰宅後では、娘の行動にもはっきりと変化が見られたのでした。

<サービスショット!>

↑これまた100円ショップの麦わら帽子を被って!    ↑相変わらず「もも!」大好き!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

momosuga

やってますね~。どんどん行動的のなっていくさっちゃんにnice!ウチの息子と同じくらいと思いますが、息子より活発かも!うちの子は、ぬりぬり動くので「なまけもの」みたいなんです・・・。
by momosuga (2005-08-27 05:59) 

papa007_

お久しぶりです♪
かわいい時期ですね〜、もう、ジイジバアバも
メロメロのトロトロですよね〜(^—^)
大人同じようにできると、すごく達成感が得られるんでしょうねw
ふふ、可愛い〜
by papa007_ (2005-08-27 23:19) 

さとちゃん

>momosugaさん
nice!ありがとうございます! ヒコ君はうちの娘より半年位お兄ちゃんでしたね? ぬりぬり動く…って(笑) うちの娘もどこでも寝転がっては「ネンネ!」と言っていて、相変わらず「ものぐさ」ですよ! 二人は相性がいいかもしれませんね!? あ、またお姉ちゃんの名前呼び捨てにしてスミマセン(笑)

>papaさん
こちらこそお久しぶりです。nice!ありがとうございました!
ハイ、今でも私にとっては恐いイメージのジイジの変貌ぶりにはビックリしました(笑)孫の前ではかたなしです。 大人と同じように…というのはまさにその通りですね!いっちょまえに、電話の子機を充電器に立ててみたり、電気を点けたり消したり…褒めればめちゃくちゃ嬉しそうな顔してます。 ところで、papaさんに報告したい事もありました。
意思表示を全て「リロリロリロ…」と言ってみたり(みまじゃなく。でも最近消えました~)、ご飯にお水やお茶をかけてみたり、Rちゃんと同じ!と嬉しくなりましたね(笑)
GIFアニも、久し振りに作ってみました~。大したもんじゃござんせんが。
ご教授感謝申し上げます!
by さとちゃん (2005-08-28 01:20) 

さとちゃん

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございました!
by さとちゃん (2005-08-28 01:20) 

スペシャルエアー

ツイストダンス、かわいい!!
そうそう、物が上へ上へとどんどん移動していくんですよね。
さとちゃんはじめ、ブログされてるパパは子煩悩なので羨ましいかぎりです。
ウチの夫は仕事中は家族の事を思い出す余裕もないそうです。。。(T_T)
by スペシャルエアー (2005-08-29 09:51) 

さとちゃん

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! ダンスかわいいですか?有難うございます♪(まだ次回のメニューが決まっていません・笑) そうですね~娘が生まれてから何度となく模様替えもしましたが、これ以上物は上げられません!! 最近は収納物を積み上げてなんとかしのいでいますが…。 しかし私は子煩悩ですが、日中に思い出すのはヒマなだけとも言われています(汗) 仕事が好きなご主人が羨ましー(ドナドナドナ…)
by さとちゃん (2005-08-30 03:27) 

rurucafe

お嬢さん、メキメキ成長されてますね♡♡
車に乗り込む姿が、なんだかカッコイイ女してますよ^^。
「チョンチョンしなさい」って言葉! とってもかわいいですね^-^。
by rurucafe (2005-09-04 17:37) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! あはは!将来スポーツカーを乗り回しますかね?しかし私の車を本気で運転出来る気でいるので困ります…(泣) 「チョンチョンしなさい」は、私が親に言われて育った言葉です。皆さん「お座り」はなんとおっしゃるのでしょうか?(チョンチョンは方言なのかな?)
by さとちゃん (2005-09-08 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。