SSブログ

出発当日の朝のこと [帰省]

皆様お久しぶりです。
里帰りからの帰京後、我が家は大変(?)な状況でした。。。

どういった状況だったのかは、おいおい記事にてご報告する予定ですが、
ブログの復活が遅れました事を、皆様にこの場を借りてお詫び申し上げます。
ご心配をお掛けしまして…って誰も心配してなかったら悲しいな!

…気を取り直して…、
先ずは時系列に、里帰り出発当日の状況からご報告を!

既に記事にてご報告の通りですが、
出発当日7月23日の朝、娘は発熱していました。
前夜、いつもと変わりない様子の娘とパパは入浴をしていました。
しかし、夜中にママに起こされました。。。
「パパ、○○熱がある。」午前3時でした。
それからパパは、焦った為か見当たらない体温計を買いに深夜の街へ。
コンビニで買って来た体温計で計ると、娘の熱は38度8分。
ママの顔色が変わりました。
いったん娘を寝かし付け、パパとママは真夜中のリビングで話し合いました。
「何の熱だろう?(他に症状は無いし…)」「とにかく朝一番で病院へ。」
「先生に相談してから、帰省は考えよう。」「出来れば孫の顔を見せてあげたいけど…」
しかし、8度以上の熱で娘を飛行機に乗せたくないと、ママ。
子供の熱は夜上がり易いとの事で、明け方に下がる事を期待しつつ
ママは何度か熱を計り直していました。
しかし娘が目覚める午前7時になっても、熱は下がる気配がありませんでした。

寝起き、身体の火照りからか多少気だるそうな娘。
ママがシャワーを浴びている間に、パパの目の前で娘が嘔吐。
前の晩に食べた鶏肉が少し出てきました。
しかし娘は吐いてスッキリしたのか、その後顔色も良くなり幾分熱も引いている様子。
シャワーを終え浴室から出てきたママも、娘の笑顔を見てひと安心。
その後パパはかかりつけの病院で9時からの受付をする為に、家を30分前に出発。
自宅から5分程で着くその小児科の入り口には、既に並んでいる人影が…。
携帯電話からも予約が出来る為、同時並行でアクセス。
すると、その小児科の予約サイトには、ある文言が記されていました。

『ヘルパンギーナが流行しています。発熱のみで他に症状の無い場合、
2日程で軽快しますので…(云々)』
…正確ではないのですが、こんな内容でした。

受付を済ませ、帰宅後ママに報告すると、早速病状をネットで検索。
もしもヘルパンギーナであれば帰省も可能かと、やや安心しつつ受診時間までを
出発の準備をしながら自宅で待ちました。
午前10時半、病院へ向かい娘の診察が始まりました。
先生にママの腕に抱かれた娘の喉を見せてもらうと、赤みがかった下の方に
白いブツブツが見えました。
先生はその部分を綿棒で拭い、念のためアデノウイルスの検査をして下さいましたが、
結果ウイルスは検出されず、ヘルパンギーナだろうという事で帰省の許可が出ました。
薬局で薬を受け取り、晴れて家族3人パパの田舎へ向かう事が出来たのでした!

空港での娘は、額に冷えピタを貼ったまま、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
親の勝手ですが、多少具合が悪い方が良かったかも…と思う程でした。
機内では、夜中の騒動での疲れからか、はたまた出発にこぎつけた達成感からか、
3人共爆睡!
お陰で、前回娘にかなりグズられた空の旅も、今回は快適にクリア。
トラブルを乗り越え、順調な滑り出しに見えたかの帰省でしたが…(つづく!)

  ↑
オレンジジュースを片手に、『美味しい』ポーズ!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 10

斉藤ようこ_nina

ごぶさたです♪
「冷えピタ」貼った姿が痛々しい!
我が家も39度の発熱してました〜(涙)
もうよくなったのかな?ヘルパンギーナ、うちの近所でもはやってます…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-08-16 14:06) 

momosuga

冷えピタ姿のさとちゃん、ジュース持ってゴキゲンそうですね・・・。ウチの子供も熱が何度あろうとも走り回ったりして私を困らせます。まだまだ何かありそうな帰省編、楽しみにしています。もうお具合はよくなりましたか?
by momosuga (2005-08-16 16:25) 

moku_moku

私もこのあいだ38.9度でした(笑)
子供は熱が出ても元気ですよねーでも冷えピタ姿は痛々しい。。。
つづく・・・どうなるのか、ちょっと心配だったり楽しみだったり(爆)
by moku_moku (2005-08-16 20:31) 

はじめまして。
冷えピタしてにジュース持って、かわいい笑顔。
続きが気になります・・・。ドキドキ

子供って、さっきまで元気でったのに、
突然高熱がでたりしてビックリしますよね。

うちの娘も40度を超える発熱し、しかも土曜の夜!!
あのときは焦りました。
by (2005-08-16 23:04) 

さとちゃん

>ひなぐまさん
ごぶさたでした~♪ かえるちゃんも夏風邪だったようですね。39度でしたか!心配でしたねぇ…。子供が病気する度に健康の有難さが身にしみますよね。ママさんのご苦労もひとしお…お疲れ様でした~!

>momosugaさん
nice!ありがとうございますー! しかし何か基本的な間違いを…さとちゃんは私の名前ですが…。あはは!でも娘の具合もすっかり良くなり、お陰様で元気に水遊びに興じているようです。 帰省編もつづきをお楽しみに~!

>ばあんばんさん
え?ばあんばんさんが熱出したんですか?(ちぃちゃんの事ですか?)
娘は冷えピタ貼ってなければ病気には全然見えませんでした。今度病院で具合悪そうにする演技でも仕込もうかと思うくらいです(笑) つづく…楽しみにして頂けて光栄です(でも少しプレッシャーだー 笑)

>kyokoさん
はじめまして!いらっしゃいませ~♪ えっ!?40度ですか??そんな熱出たらうちは救急に駆け込みそうだー・・・。余裕のコメントに見えますが、もう大丈夫なのでしょうか?(そっちの方が気になります…ドキドキ!)
by さとちゃん (2005-08-17 02:26) 

moku_moku

ん。わたし(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/moku_moku/2005-08-03-1
by moku_moku (2005-08-17 09:48) 

rurucafe

お嬢さん ヘルパンギーナだったんですか(T-T)。。
大変でしたね。。泣
ヒエピタ張って、頑張って歩いたんだね~。。えらいよお~(T▽T)
大変さが、三人とも爆睡ってトコに現れてます!!
パパもママもお疲れ様です。。
by rurucafe (2005-08-17 17:26) 

スペシャルエアー

ヘルパンギーナ、大変でしたね。でも大したことなくて良かった^^
それに帰省前になってくれて良かったといえば、よかったかも。
ウチの娘は帰省してる電車の中で急に高熱を出したことがあります(T_T)
実家が引越ししてるので、近くの小児科知らないし、土曜でやってる所は少ないしで大騒ぎでした。結局大したことはなくてホッとしましたが。。。
たまった記事をちゃんと書いてるのエライです!
私は夏休みの出来事はなかった事に。。。(笑)
by スペシャルエアー (2005-08-17 22:49) 

さとちゃん

最近仕事が忙しくなってしまい、記事の更新&コメント滞りがちでスミマセン!! 時間見つけてやって行きますので、今後ともよろしくお願いします。

>ばあんばんさん
その後体調はいかがですかー?お互い身体が資本。健康第一で頑張りましょー!…って私はブログをさぼってるだけなんですが…(スミマセン 汗)

>ruruoさん
nice!ありがとうございますー! さすがに慌てましたが無事に帰れて良かったです。 娘は冷えピタが目を引いたのか、すれ違う人々に注目されてご機嫌でした。 しかし今思えばいいブログネタ…いやいや、いい思い出です(笑)

>スペシャルエアーさん
ほんと、大したことなくて良かったです! 移動中に高熱が出たらそれもビックリですね!心配でしたでしょうね。大したことなくて何よりでしたが、そんな事もあるんですね! 今回は帰省前に掛かりつけ医に診てもらえたので機内で爆睡出来て不幸中の幸い?でした! たまった記事を…やっぱりためている私です!このシリーズいつ終わるんだ?(たぶん3回シリーズ!無かった事にすれば良かったか…でも一応日記ブログなので昔夏休みの終わりにやっていたように、思い出し、思い出し…)
by さとちゃん (2005-08-26 00:31) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとー♪
by さとちゃん (2005-08-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里帰り娘のマイブーム!6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。