SSブログ

とある週末の出来事 [成長]

16日の土曜日は、前週末無印で買った新しいクローゼットが届く日でした。

ついでに普段出来ない大掃除をしようという事になったのですが、
お掃除となるとホコリも出るし、娘がいるとママも思い通りに仕事がはかどらない…
という訳で、近所にある託児所へ一時保育をお願いすることにしました。
娘の託児所デビューです。
愛娘にとっても初の親離れ!パパやママにとっても初の子離れ!

そこはとあるフィットネスに入った、全国展開している都市型保育園。
軽く下見をし、システムの説明を受け、入園手続きをし、そして先生に娘を託しました。
生まれて初めてママとパパから引き離され、驚き、泣き叫ぶ娘。。。
必死に手を伸ばし救いを求めていましたが、娘ももう1歳を過ぎた事だし、
多少の外部環境への慣れや自立も必要ではないかと…心を鬼にして預けてきました。

託児所からの帰りの車の中、いつもは運転手=パパ、後部座席=ママ&娘なのですが、
久し振りにママと二人きり。そこでママが助手席へ。
娘には悪いけど、まだ二人で生活していた頃を懐かしく思い出したりしました。

それから、とりあえず帰宅途中に腹ごしらえをしておこうと、近所のラーメン屋さんへ。
ラーメン屋のおかみさんが「今日赤ちゃんは?」と聞いてきたので、
「預けてきたんですよ。」なんて答えていると、突然ママの目に涙が…
今頃娘がどうしているのかと、心配や不安がこみ上げて来たようでした。
それもその筈。
娘が生まれてからというもの、パパが娘を連れてお散歩に出る1時間程の時間以外、
朝・昼・晩と、娘といつも一緒だったママ。
ママの気持ちを和らげようと、そんなママを笑って見守るパパにママがひと言。
「(娘も)大きくなったんだね…」
まだ乳離れは出来てはいないけど、確実に乳児を脱しつつある娘を思い、
しばし感慨深げなママでした。。。

それからママは気を取り直し食事。ママがゆっくりと食事出来たのは、
出産して以来初めてじゃないかというくらい、久しぶりの穏やかな外食となりました。

帰宅すると、配送されて来たクローゼットを組み上げ、パパとママは各々それぞれの作業を済ませ、
ママは途中娘を託児所に自転車でお迎えへ。
結局、娘の託児所デビューは3時間程で終了しました。

娘が帰って来、パパを見るやいなやちょっとムスッとしていました。
(置き去りにした事を恨まれてるかなぁ…)
ママに聞くと、お迎えに行くなり泣きじゃくり飛びついて来たそう。
そして、あばよ!と言わんばかりに、先生に腕をぶるんぶるん振ってバイバイ!
しかし先生のレポートによると、多少お友達と遊び、おやつの野菜ゼリーを完食したそう。
娘にとっては、まずまずの託児所デビューとなったようでした。
家に帰り少し不機嫌に見えた娘も、パパが抱っこするとすぐご機嫌に。
娘が頑張ってくれたお陰で、パパとママも快適な生活空間を確保する事が出来ました。

そして夜は、娘のお友達のMちゃんファミリーと会食。
場所は、先日外食レポートをした養殖ふぐ料理店
パパが今月誕生日という事で、ふぐ刺しが一人前29円(一人一皿)で食べられたのです!
お店では、娘は相変わらず所狭しと動き回り、Mちゃんはお行儀良く…。
同じ病院で同じ日に産まれた二人なのに、何故こうも違うのか…。
ママ達は、「足して2で割ればちょうどイイ二人なのにねー!」
なんて言い合って笑っていましたが。。。
パパ達はビールを飲みながら談笑。ママ達は娘の面倒を見ながら談笑!
料理も美味しく、この日も楽しい夕食となりました。


↑同じ日に、同じ病院で産まれた二人!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

スペシャルエアー

これがはじめての一時保育の時の話ですね。
読んでる方もちょっとウルウルきてます。
うちの娘もはじめての一時保育経験は1歳半くらいだったと思います。
預けてる時は泣かなかったようなのですが、迎えに行った私の顔を見た瞬間
大泣きでした。子どもなりに我慢して頑張ってるんですね。
ウチの場合は夫婦でゆっくり食事をするという
子どもには迷惑なだけかもしれない、一時保育でしたが。。。
ところで、何で誘ってくれなかったんですかーーー(笑)
ふぐ刺し29円。や、安い!!食べたぁーい!!
by スペシャルエアー (2005-07-22 10:33) 

はる

家はむくっちは3ヶ月ぐらいから保育園です。(上の子の保育園の権利が無くなるって言われて仕方なく)親は・・・ちょっと心が痛いですよね・・・。
でも、早く外に出した方が~人とのかかわりとか小さいなりに学んで・・・今は兄弟で1番早くいろいろ出来てるかな?(出来なくても良いんだけど・・・)椋も同じ日に同じ病院で生まれた子が同じ保育園に居てすごい仲良しで~先生達は双子・・・って呼んでます。子供は活発な方が子供らしくて良いんです(自分家への言い訳です)カキ氷も良いけど・・・ふぐ刺し~(安くていいな~)
by はる (2005-07-23 13:20) 

rurucafe

我が家は、一時保育経験がありません(T▽T)。
でも、もししたら心配になっちゃうかも!!
奥さんのお気持ちとってもよくわかります。。。
でも、お嬢さんもこれでまたいろんな刺激を受けていい経験になりましたよね^^。
ふぐ刺し29円!!!!!なに~~~!!
そんなお店があるとは。。
by rurucafe (2005-07-24 22:58) 

さとちゃん

皆様お久し振りです。せっかくコメント頂きながら、帰省を含め2週間程のブログ休暇の予定が、諸事情により復活が遅くなりまして申し訳ございませんでした!

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! コメントを拝見させて頂いて、やっぱり母親の愛情にはかなわないのかなぁと思った次第です。私は子供を預けてでも夫婦で食事に行くの賛成ですよ。今後は我が家もそういう事情でも託児所を利用しようと考えています。 しかしお嬢様我慢強かったですね!うちの娘は鼻水垂らして泣き叫んでました。。。逆にこりゃイカン!と思いましたが。

>はるさん
nice!ありがとうございました! うちの奥さんも同じ事言ってましたね。罪悪感が…と。でも私も、はるさんの言う通り早くから外に出していろいろ学んで欲しいですし、娘にも頑張って順応して欲しいと思っています。だから奥さんにも頑張って子離れして欲しいと思うのですが…(所詮男親には分からぬものかな?) ところで、え?ふぐ刺しのオゴリって事ですか?…では来年!(笑)カキ氷忘れてませんから!!(待っててネ!)

>ruruoさん
nice!ありがとうございました! 一時保育経験が無いのもアッパレ!ですね。ご家庭によっていろいろだな~。記事にして良いお話が聞けました。 しかしうちは狭いし保育所でお友達とエネルギーを発散した方が娘も楽しいだろうに…と思うのは親の身勝手なんでしょうか? 29円のふぐ刺しを食べる為には、こちらのお店でお誕生日の登録をなさるか、来年の7月に私の誕生日を祝って下さいますか?(笑)
 → http://www.tettiri.com/
by さとちゃん (2005-08-13 03:01) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとう!
by さとちゃん (2005-08-13 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。