SSブログ

あまのじゃくな娘~娘にとってパパって何?(3) [娘にとって、パパって何?]

最近、何でもイヤイヤな娘。
思いきり首を振りかぶり、「イヤイヤ…」と声までつけてくれます。
時には、何故か「ダメッ!」と言われる事すらあります(?泣)

例えば、
「パパのとこおいで」と手を差し延べると、、、「イヤイヤッ、キャハー!」
(キャハーッ、、、って、あなた。。。)
「パパにいってらっしゃいチューは?」と顔を近づけると、「イヤイヤッ!(ニヤニヤ)」
「(携帯電話を)パパにハイ、どうぞして!」と手を出すと、「イヤイヤッ!(ムー!チョーサン)」
手当たり次第に指差し、指差した物を渡すと、「イヤイヤッ!(ニコッ)」

「、、、。。。。。」
はっきり言って凍りつきます。

ママに言わせると、パパの愛情を確かめているのでは?との事。
しかし完全にもて遊ばれています。こちとら、さんじゅうン才。相手は1歳1ヶ月のコドモ。
(あ、明日で1歳2ヶ月だ!)
悲しいかな、娘に弱いパパには、対抗するすべもありません。

しかし、最近この状況に多少の変化が現れ始めました。
どうやら、矛先がママへ向かっている様子。

まだまだ卒乳の出来ていない娘は、今もママのおっぱいに執着しています。
以前は「パイパイ」と言っていたのですが、その後「パイッ!」と語尾をあげて
要求するようになり、最近は「パイチー(パイチュー?)」とアレンジされてきました。
しかしたまに娘がグズると、ママの方から娘に「パイチーする?」と誘いかけます。
すると、なんと娘がお得意の「イヤイヤッ!」
びっくりするママ! しかし、再度確認します。「いいの?ホント?」
そうすると、これには娘も観念してママの手を掴み(おっぱい出せ!)のサイン(=他力本願)。

さらに最近は、ママが娘を自転車のベビーシートから降ろそうとすると、
ママに向かって「イヤイヤッ!」とするそうです。
ママはその度に、物陰に隠れて娘の様子を見守り、イヤイヤ→隠れる、を3回程繰り返して、
やっと自転車を駐輪出来るそうです。

あまのじゃくの矛先がママに向かっているお陰か、
最近パパが家に帰ってきた時は、娘がニコニコしながら寄ってきてはまとわりつきます。
しかし、しばらくパパの足元にじゃれついていた娘は、いっとき過ぎると飽きるのか、
それともママに対してのあまのじゃくアピールが終了するのか、パパに「プイッ!」
と見向きもせず、またおもちゃで遊び始めます。

パパとしては複雑な心境ですが、娘がいろんな言葉や動作を覚えることに喜びを感じてます。
きっと、『キライキライもスキのうち』ですよね?
このまま、娘が無事に育つ事を祈りながら、パパは今日も仕事に励む(?)元気をもらっています!

おまけ
会社に行くパパをお見送りする時、夜のオヤスミナサイをする時など、
パパとお別れするときだけ、なぜか素早く「バイバイ!」と手を振る娘に寂しさを感じています。。。
(結局、パパって何なの?…と今日もつぶやいておきます!!)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ユウ

イヤイヤ!がマイブームなんですね。ヒトゴトなので、かわいい。。。
うちの娘はパパが大好きで、帰ってきてドアを開ける音がすると、「キャッ」と言って、
大喜びで廊下までお出迎えするようになりました。
でも、そのうち、朝のお見送りのときに速攻「バイバイ!」されちゃうかもなんですね~ふふふ。

おっぱいの変格活用? おもしろいです~!
by ユウ (2005-07-08 03:53) 

さとちゃん

>ユウさん
nice!ありがとうございます! リサちゃんのお出迎え風景可愛いでしょうね。 速攻バイバイにふふふって…結構凹みますよ~。もう慣れましたけどね(苦笑) まぁ愛情の裏返しと思って自分を慰めておきます。 リサちゃんもそのうち親がびっくりするような事を言ったりやったりしますから、お楽しみに~(ニヤリ)
by さとちゃん (2005-07-08 05:03) 

rurucafe

イヤイヤ期に入って来たんですね^^。
お嬢さんどんどん成長されてますねっ♡
うふふ、うちの旦那も朝 息子に「いってらっしゃーい」と笑顔で言われて
寂しそうです(笑)
「パパいっちゃうんだよ~いいの??~(T▽T)」
「いったらっさーいばいば~~~い^0^」
ってな感じで(笑)
by rurucafe (2005-07-08 08:57) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! イヤイヤ期って言うんですか?これも成長の過程という事なんですね、シミジミ。。。 ご主人も同じという事で、よろしくお伝え下さい(ナニヲダ?)。 しかし子供に「行かないで~」なんて言われた日には本当に会社を休んでしまいそうでヤバイですよねー。(私はいつでも休んでいいんですけどね~。ドナドナドナ…笑)
by さとちゃん (2005-07-09 23:41) 

スペシャルエアー

ウチの娘がパパが会社に行ったら寂しいとか言い出したのは
何歳の頃かなぁ、、3歳くらいのような、、、
それまでの辛抱です(笑)
でも朝、笑顔で「いってらっしゃい」というのは大事な事ですよー☆
大きくなってもしてくれるように、お見送りしてくれたら目一杯
喜びましょう(笑)
by スペシャルエアー (2005-07-10 22:40) 

さとちゃん

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! 3歳ですかー、、、頑張ります!(苦笑) ・・・ハッ!そうですね~。めげずに言い続ければ、娘にも分かってもらえる日が来ますよね!うん、頑張るゾ!(←立ち直った!笑)
by さとちゃん (2005-07-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。