SSブログ

娘の食事8 [娘の食事]

最近、好き嫌いが激しくなった娘。
娘の食事に悩むママは最近、ファミレス通いをしている模様。
土日にパパと3人で出掛けるのと同じ様に、娘の好きな食べ物を持ち込み、
自分も食事をし、コーヒーなどを飲んでストレスを解消しているようです。

家にこもってストレスを溜め込まれるよりも、パパとしてもママのそんな行動には大賛成です。
実際、パパが見てきた娘の食事の様子はというと、先ず、口に運ばれる物を目で確認します。
最近の娘が口にするものと言えば、トマト、枝豆、おにぎり、豆腐、フライドポテト、
といった物ですから、これ以外の物が目の前に差し出されれば、「プイッ!」と顔をそむけます。
そして、微妙な色やカタチや固さのものが差し出された場合、
(例えば、茶碗蒸しなどがこれにあたりますが、)
先ず、ちょこっと舐めてみます。そして「好み」と判断されれば、「パクッ!」と食べます。
しかし、いつの間にこんな智恵を身につけたのでしょうか?
こんな調子で娘の食事はすすみ、結局最後に、娘が口にした物を挙げれば上記の物になっている
という具合。これではママのストレスは溜まる一方です。

しかし、今週に入ってそんなママの表情が少し明るくなって来ました。
娘が大好きだった筈の雑炊を食べてくれなくなり落ち込んでいたママでしたが、
これまた最近食べなくなった「うどん」のお椀を、半ば諦め気味に娘の前に差し出したところ、
手づかみでパクパクと食べ、完食してくれたそうです!
しかも、ママが食べさせようとすると、得意の「イヤイヤッ!」。
どうやら娘は、自分で食べたかった様子。
その後、パパが見ている前でも、手づかみ食べを披露してくれました。

娘にきれいに食べてもらおうと、これまで親が食べさせる事の多かった食事でしたが、
娘も成長し、自分で食べたい意欲を表し、おぼつかない手つきながら食べ物を口に運びます。
今はまだ内容が充分とは言えませんが、しばらくは娘のそんな様子を見守って行こうと
二人で話しました。これでママも少し肩の荷が下りた様子。
親から見れば、せかして食べさせたくなるようなペースで食事をする娘を前に、ニコニコと、
自分も一緒に食事を楽しむ余裕も出てきたようです。パパも少し安心しました。
これで、娘の好む食べ物が他にもたくさん増えてくれるといいのですが。
こんなところまでパパに似て、好き嫌いの多いまま成長しないように…と祈るばかりです!

↓サービスショット☆外でも「死んだフリ」をする娘!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

rurucafe

これからもきっとOKの食べ物がいっぱい
増えてきますよっ^^♪
楽しみですね☆
死んだふりショットが見れてうれしいです^^!!
by rurucafe (2005-07-08 09:00) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! ruruoさんにそう言って頂くと心強いです。 今日娘はたまねぎの日だったようです。 死んだフリショット、有料ですよ?コーヒーから引いときますネ!(笑)
by さとちゃん (2005-07-09 23:44) 

さとちゃん

>103さん
nice!ありがとうございます!
by さとちゃん (2005-07-09 23:44) 

nyan

超ナイス写真だね~~w♪
by nyan (2005-07-10 02:37) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとう! 同じポーズしてもいいよん♪
by さとちゃん (2005-07-10 03:02) 

スペシャルエアー

死んだふり、かわいいー♪
ウチの娘も寝てる時に同じようなポーズになってる事があります(笑)
自分で食べる楽しみを覚えて、食べられる物が増えるといいですね!
by スペシャルエアー (2005-07-10 22:32) 

moku_moku

味が薄いものとかだんだん食べなくなったり、
大変ですよねー
食べたいものだけあげる日っていうのもあってもいいかもしれません。。。
by moku_moku (2005-07-11 21:25) 

さとちゃん

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! 娘さんの寝相も見てみたいような(笑) そのうち、私が娘に「食べなきゃダメ!」とか言われる日が来るんでしょうが…今はまだ私の方が勝ってるかも~(苦笑)

>ばあんばんさん
nice!ありがとうございます! 味が薄いもの!ですねー。私に似て濃い味大好きっぽいです。 食べたいものだけあげるってのもいいですね。私もよくマイブームが続いた後パッタリと食べなくなる物があります。 やっぱDNAかな?
by さとちゃん (2005-07-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。