SSブログ

娘の食事7~ジャンクフードにご用心! [娘の食事]

日曜の午前は、久し振りにのんびりと過ごしました。
パパは娘と朝からいつものお散歩へ。
最近の早朝お散歩の定番は、コンビニのフライドポテト!
好き嫌いが激しくなった娘の、数少ない好物のひとつです。

お散歩を済ませ家に帰れば娘の朝食が待っています。
しかし、いつもは大好きな筈の野菜たっぷり卵雑炊を、3口程でぷいっ!
(パパがポテトを食べさせ過ぎたかな…!? 汗)
何度トライしても、ママの努力も空しく、ストレスを溜め込んだママは
大あくびの娘とその後お昼寝へ突入…
多少持ち帰った会社の仕事を済ませる筈だったパパも、一緒にウトウト…
結局昼過ぎまで、我が家はのんびりとした時間を過ごしました。

さて、午後3時を回った頃、一度はみんなで外出しようという事で、まずは選挙の投票へ。
それから近所のショッピングモールへ。
2週間程の間にお買い物をしてもらい、たまりにたまったクジの抽選が今日まで、
というに気付き、抽選券を持っていざ出陣!なんと17回もクジが引けました。
(3千円×17=…怖!)
抽選場に着くと、ママと娘はコースを外れ何故かマクドナルドへ。
必然的に、パパがくじ引きの代表選手に。(う~ん、ママの方がくじ運いいのにな…!)
パパの不安は的中し、あんなに長かった列もママと娘がいない間にみるみると縮まり、
結局全てパパの引いたクジはなんと全てはずれ・・・。
多少気落ちしつつ列を離れたパパに、ママと娘が手にはソフトクリームを持ち、
ニコニコしながらペロペロして近付いて来ました。
最近、甘党のママに英才教育を仕込まれている娘。
甘いモノが全くダメなパパに業を煮やし、将来、娘と甘味処めぐりの野望を抱くママ。
そんなママの教育の成果があってか(?)、パパに似て甘い物が苦手な様子だった娘も
ソフトクリームには、美味しそうにかぶりつくようになっていました。

口の周りをクリームでいっぱいにしながら、美味しそうとも、もどかしそうとも
とれる表情でソフトクリームにかぶりつく娘を見て、一人とり残されたような気分に
なったパパが、くじ全敗の軽いショックも手伝い、あまり好きではない甘い甘い食べ物に、
一緒にかぶりついたのは言うまでもありません…。

その後野暮用を済ませる為に車で出直し、娘とママは、先程ソフトクリームと共に
購入したマックの塩抜きポテトを車中でパクパク。。。
(夕食前なのになぁ…)というパパの不安をよそに、ポテトMを二人で完食。
夜は、パパの思いつきで、とあるしゃぶしゃぶ屋さんへ行きました。

食事が始まり、初めは順調そうに見えた娘の食事も、ほんの15分程であえなく終了。
今一番のブーム「枝豆」を食べつくした後は、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
第二の必殺技である「海苔」もあまり通用せず。
困ったパパとママは、最近密かなブームの「茶碗蒸し」をオーダー。
これは功を奏し、ペロリと完食!
でもママは、娘がご飯粒をあまり食べていない事に不安を残していました。
必死で食べさせようと試みるママ。ママの心配をよそにスプーンと器を打ち鳴らす娘。

最近はこんな状態で、ママはいつも食事のたびに疲れています。
結局、ママがしょんぼりした顔で食事が終了し、帰路へ。
帰宅途中に車で寝てしまった幸せそうな表情の娘とは対照的に、
ママの顔は疲れ切って不機嫌なまま。
しかし、そんなママは食事中にある名言を残しました!

今日の夕食はしゃぶしゃぶの鍋が来る前に、いくつかのお造りなどを食べていました。
ママは娘に食事をさせる事を考え、自分の食事を先に済まそうとご飯を注文し、
お造りをおかずにお腹を満たしていました。
しゃぶしゃぶがスタートし、お肉に箸をつけないママにパパがすすめるとママがひと言。
「(娘が)ちゃんとご飯食べてくれないと、ママの食欲もわかないよぉ!」

「、、、…。」 (・・・う~ん???!)

「あなた、さっきご飯おかわりしてたでしょーーーーー!?」
その事に気付いたママも、パパのひと言で大爆笑!!!
いやはや、恐るべきママの胃袋。
でもママにはたくさん食べてもらっていつでも元気でいてもらいたいものです。

しかし、娘の食事がままならないのは親の責任です。
ジャンクフードの英才教育は、しばらく延期せざるを得ないようです。(反省)
 ←ちべたくておいちー♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

nal

ウチもポテトの匂いを嗅ぐだけでサルになってきました。
先日水族館のショーで隣に座ってた人が食べてたんですよ。
もう見せないように見せないように(苦笑)
彼女が食べ物にうるさいんで、ジャンクは食べさせないようにしてるんですよ。
ワタシはウチでも隠して食べてます。(笑)
by nal (2005-07-05 16:01) 

はるまきママ

ジャンクなものほど惹かれるんですよね~^^;
でも美味しそうに食べていると
「幸せそうなら、まあいいか~」
などと思っちゃったり。(反省)
by はるまきママ (2005-07-06 14:57) 

さとちゃん

>nalさん
nice!ありがとうございます! 何事も過ぎる事はいけないと解ってはいるものの反省しています。あまりにもこだわりのない両親を持って、娘も迷惑しているかもしれませんね。 水族館行かれたんですね!楽しまれましたか?

>はるまきママさん
nice!ありがとうございます! そうなんですよ~。「これも味へのチャレンジ」などと、親の都合のいいように解釈してしまい(苦笑) 早く同じ楽しみを味わいたいと、親の焦りもあるかもしれませんね。 子供の食事はホント難しいです!
by さとちゃん (2005-07-08 05:09) 

さとちゃん

>ついてるたけしさん
トラックバックありがとうございます!
by さとちゃん (2005-07-10 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。