SSブログ

BBQ [お出掛け]

今日は待ちに待ったバーベキューの日でした!

…と唐突ですが、娘のお友達のRちゃんファミリーより、以前からお誘いを頂いており、
本日、遂に実現する運びとなったのでした。

ちなみに、、、
Rちゃんパパはアウトドアの達人!(と見ました)
さとちゃんパパは、インドア派(?) アウトドアは雰囲気だけ楽しんだらOK!
独身時代、ママを含めた3人で魚釣りに行った時の話。
パパは、釣竿をセットし波間に投げ込んだその時点で達成感を得、
満足してリクライニングチェアに寝そべっていました。
その時すっかり呆れ返っていたらしいママに、未だによく話題にされていますが、
パパにとって一番の問題は、後片付けが面倒な事なのです!

それはさておき・・・
今日は朝から薄日が差し、涼しいそよ風の吹く絶好のバーベキュー日和!
Mちゃん家族が風邪の為不参加となり、二家族での決行となりました。
場所は、自宅から車で15分程走った、とある都内の海辺の公園。
ヨットハーバーや、ガラスの球体の建物である植物園を臨める、ロケーションも快適な広場でした。

午前9時。先ずは、9時開店のスーパーマーケットへの買出し。
おにぎりやお肉や飲み物をたっぷり買い込んだ後、
皮付きのとうもろこしを嬉しそうに抱えて来るMちゃんママ。
いざ、BBQ場へ!

到着前にチャイルドシートで寝入ってしまった二人の幼児を気に掛けつつ、
Rちゃんパパが手際良くテーブル、コンロなどの準備を始めます。
パパも、久々の作業に戸惑いつつチョロチョロとお手伝い。
そしてコンロに炭を入れ、火が入り、BBQが本格的にスタート!
(完全な炭火になるまでにちょっと時間はかかりましたが、、、)
この頃には二人の子供も目が覚め、思い思いに動き回っていました。

お肉は、カルビにラムチョップ、牛モモのたたきなど。
お野菜は、空豆を焼いたり、にんにくやアスパラなどをホイル焼きに、
Mちゃんママお楽しみのとうもろこしは皮付きのまま網の上へ。
R家はさすがに準備万端! Rちゃんママも手際良く作業をすすめていましたが、
我が家はのほほんとマイペース。
パパがせっせと炭の火がおちないようにうちわをパタパタとすれば、
ママは娘とRちゃんにご飯を食べさせたりと、周辺作業をそれなりにこなしていました。
食べて飲んで、全員のお腹がそこそこ満足し始め、子供達もそろそろ遊び疲れた頃、
締めの焼きそば作りへ。 Rちゃんママによってあらかじめ準備されたカット野菜やお肉を、
Rちゃんパパが手際良く調理していきます。
我が家はと言えば…泥で口の周りを汚した我が娘が、そのまま水道場で水遊びに興じており、
パパは仕上げのソースを混ぜるのみ。。。 R家には本当にお世話になりました。

子供達が疲れないように、午後2時半頃には解散。
気候も良く、食事も美味しく楽しく、事故も無く、大人も子供も満足出来た、
楽しい思い出のひとときとなりました。
Rちゃんファミリーには、感謝感謝!!(この場を借りて御礼申し上げます)
これを機に、我が家もアウトドア派になる、、、かも?

 ←あんよが上手なRちゃん!

 ←泥だらけ前のうちの娘!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

rurucafe

我が家は、アウトドア派!といいたいトコですが、
やはり子供が生まれてからは、なかなかキャンプは難しいです(T▽T)
道具は揃えてるんですけどね。。
でも、バーベキューならできますもんね!^^
外でみんなで食べると、何倍もおいしいですよね。
by rurucafe (2005-07-04 10:16) 

スペシャルエアー

うちも主人がインドア派なので、アウトドアとは無縁な感じです。
お友達の家の庭でやったバーベキューに一回お呼ばれしただけです、、、
本当に全部そのお家にお世話になりっぱなしで、
マンション暮らしでバーベキューする庭がないのを言い訳に、
それを機にアウトドアになれなかった我が家です。
by スペシャルエアー (2005-07-04 10:44) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! おー、ruruoさんはアウトドア派でしたか?!(あれ?虫がお嫌いではなかったか?それとこれとは別?) ちょっと意外なご趣味を伺えてちょっと嬉しいかも(笑)

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! やはりご主人、インドア派でしたか(同じニオイ…ニヤリ) お友達の家に庭がある事がスゴイですネ!!(そちらはそんなお宅ばかりですね~) アウトドアは道具も揃えたらひと荷物だし、それを積む車もそれなりじゃなければですもんね…うちも同じなのでよーく分かります。…あ、なんだかまた後ろ向きになりつつ…(笑)
by さとちゃん (2005-07-08 05:18) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとうございます!

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございます!
by さとちゃん (2005-07-08 05:18) 

夏夜

バーベキューの準備をしようと思って、
準備品を色々検索していたら、ここにたどりつきました★
小さい子どもがいるという共通点もあったので
なんとなく足跡を残してみました♪
by 夏夜 (2008-04-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。