SSブログ

娘の食事5 [娘の食事]

今日も我が家はトンカツ屋へ。
最近、とみに日中活発に(大暴れ?)なっている娘にほとほと手を焼いている、
ママからの提案でした。
(なんて事はない、トンカツ屋のクーポンがたまって一回タダになっただけ!)

そしてもう一つ、娘の事で悩みが。
食事の好き嫌いが一段と激しくなってきている事です。
平日の昼間は、ママも苦労をしつつ、あの手この手で格闘している模様。
その苦労話を耳にしつつ、休日共に食事をするパパも、手も足もでないという状況。

ところが先日記事にもした通り、最近ある事に気付きました!
ビールを頼むと(もちろんパパが飲むのですが)、お通しにはしばしば「枝豆」が出されます。
パパはあまり枝豆は食べませんので、ママがよくそれをつまんでいました。
しかし、美味しそうにママが食べるのをめざとく見付けた娘が、豆をつかんで「パクッ」!…ん???
試しに枝豆の皮を剥き、娘の口に近づけると「パクッ」!!!
なんと、よく食べるではあ~りませんか!!
「海苔」「トマト」に続く次のヒット食品を探していたパパとママが、
大喜びしたのは言うまでもありません。

しかしそうは言っても、一日中枝豆や海苔やトマトばかりで過ごす訳にはいきません。
栄養のバランスを考えつつ、しかしいかに食べてもらうか…一日の格闘を終えたママは
パパが帰ると最近はよく、ぐったりと疲れ切っています。
パパもなんとかしなきゃと思い、会社の行き帰りの電車の中などで色々考えます。
何を考えるかと言うと、、、娘が喜んで食べそうな「アレンジメニュー」!

そこで思いついたのが次の二品。

①食パンが嫌いな娘に、パンを食べてもらおう!
 → とろけるチーズを乗せた食パンの上に、皮を剥いた枝豆(もちろん半分!)を乗せ、焼く。
                                                     以上   
②暑いせいか、白米を食べる量の減ってきた娘に、ご飯を食べてもらおう!
 → ミニおにぎりの上に、皮を剥いた枝豆を乗せる(離れ業!?)
                                     以上

何の、創意工夫も無いじゃないかっ!!!という突っ込みは無しにして、
早速、今夜「②」をトンカツ屋で試してみました!

、、、しかし、あまり反応はよくありませんでした!!!

結局は、ママが用意してきたソーメンを、おかわり自由なお味噌汁へ入れ、
いつもの海苔巻きご飯(+トンカツを仕込む)に、キャベツの付け合せのトマトをパクパク…。
もちろん、皮を剥いただけの枝豆もパクパク。
(今夜も、飲むつもりのなかったビールを飲んでしまったパパ!エヘ。)

今後も、パパの新作メニュー考案は続きそうです!!!

 ←トンカツ屋の入ったショッピングモールの広場にて。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

斉藤ようこ_nina

うちにもいますよ〜、豆を見ると止まらなくなる怪獣が…!
枝豆も空豆もトウモロコシも…止まりませんよ〜。
トウモロコシは半分以上そのまんま出てきちゃいますけど(^^;)
by 斉藤ようこ_nina (2005-07-02 10:28) 

boo

さとちゃんパパおひさしぶりです♪
boopeeです。
お食事苦労されてますね~~^^

この方の本離乳食じゃなくても
おいしそうでした。
えだまめじゃないけど

そらまめごはんに
そらまめマッシュポテト
まめすーぷとか。
図書館で借りてみては

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-6237394-3996342
by boo (2005-07-02 15:09) 

さとちゃん

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございます! あははー、豆好きなかえるちゃんの姿も想像すると顔が緩んでしまいますが、「怪獣」という文字に反応してしましました!!(よく分かりますよ~~) うちの怪獣は、今日は焼いた空豆をプィッと吐き出してましたので、特に枝豆にこだわっているようです(泣) トウモロコシが出てくる…かえるちゃんに限っては無いと思い込みたいですね(笑・アイドルはおならをしないのと同じで…)

>boopeeさん
お久し振りです!お元気そうですね~。 情報ありがとうございます! 今日、娘が初めてカップに口をつけてスープがすすれた事を喜んでいました。 どうやら自分の力で食べたい意志も働いているようです。 まめすーぷなんかトレーニングに良さそうですねぇ。 うーん、パパ頑張っちゃおうかな!?
by さとちゃん (2005-07-03 01:39) 

rurucafe

やや、実は我が家も昨日お昼にとんかつ屋さんに
行きました。(和幸(笑))
クーポンってもしかして、さぼてんですか??(全然違ってたらすいません(T▽T))
お豆にめざめましたねお嬢さん^^☆
パパの新作考案。めげずに頑張ってください!
by rurucafe (2005-07-04 10:11) 

スペシャルエアー

前にコメントのレスでも書きましたが、私は昔食パン大嫌い、
牛乳も大嫌いで給食がすごく苦手でした。
でも大人になって食べるのを強制されなくなったら、
なんだ美味しいじゃんと、今では大好きです(笑)
栄養がとれていたら、少し位食べられないものがあっても大丈夫だと
思います。食べる量に関しては、うちの娘もすごく食べる時期と
あまり食べてくれない時期と交互にくる気がします。
何のアドバイスにもなってなかったぁ。ごめんなさーい。
by スペシャルエアー (2005-07-04 10:54) 

さとちゃん

>ruruoさん
nice!ありがとうございます! やや!またまたここにもruruo情報が!!!(←ってしつこいダロ!オイ) うちも和幸ですよ!奇遇ですネ!(ってか確率高過ぎか~) もらったクーポンを10枚集めると、1回タダになるんですよ!(この辺だけ?) ちなみに、パパの考案メニュー①も惨敗しましたー(T▽T)

>スペシャルエアーさん
nice!ありがとうございます! いえいえ、貴重なアドバイス有難うございます(泣) すごく食べる時期と食べてくれない時期が交互にくるというポイントに、たぶん救われるような気がします。長い目で見守っていかなければいけないんですね~。 しかし私に似て好き嫌いの多いまま大人になってしまわないかとの不安も。 スペシャルエアーさんは克服されてるんですね…(汗)
by さとちゃん (2005-07-08 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。