SSブログ

娘の髪の毛 [成長]

娘は産まれた時から髪の毛が豊富でした。
今にいたってはパパを凌駕するほど(自虐的)。。。

今年3月に初めて散髪に行きました。
以前利用していた床屋さんで、料金2千円也。

↓散髪に行く前はこんな感じ。    ↓散髪に行った後!さすがプロ。

そして、初めて切った髪の毛で、なんと「記念筆」を作ったのです。
髪を切って頂いた床屋さんが注文も扱っており、ランクはピンキリでしたが、
我が家は背伸びせずに(笑)、送料含め、お値段1万円弱のものを注文しました。
←2ヶ月後に出来上がった「胎毛筆」

眼の下まで伸びていた髪も、切り立ての頃はサッパリ!
パチクリした目もいっそうパッチリ!
さすがプロ。周囲にも評判は上々でした。筆もできたし満足です。

ところが今月、二度目のカットは家で行ないました。
これがまた難しい!前髪だけを切るのですが、プロはスゴいと思いました。

↓自宅で散髪直前の写真。         ↓自宅で散髪後の写真!

眉前、ア~ンド、斜め斬り!(by.波田陽区)

ちなみに後ろ髪は伸ばしっぱなしで肩の下まで伸びてます。。。

今日もまた遊んでしまいましたが、なんだかとっても適当な感じ。
許して下さいませ。おしまい!

*************************************************

 papa007_さんの呼びかけに応じ“0歳と1歳の境い目”にTBさせて頂きます♪

*************************************************


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 13

papa007_

わははは、同じだ~(笑)
しかも、ちょっとアトム入ってます(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
「胎毛筆」お作りになったんですね、ウチはなんか髪の毛が細くて
量的にっちょっとなーってんであきらめました。一生の記念ですね☆
そしてパパと娘さん、相変わらず似てんな~って、、(゜▽゜ )\(--;)オイ!
by papa007_ (2005-05-27 10:59) 

斉藤ようこ_nina

見事な富士額、じゃなくって富士前髪(?)(笑)
筆、どのくらいの量なら作れるんでしょうね…。
生まれたときから生えていたものの、なかなか伸びないもので、まだ一度も切ってないのです。どうしようかな…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-05-27 15:25) 

nal

ああ、、、ウチは一回彼女が揃えただけですねぇ。ついこのあいだまでハゲだったんで、、、まだまだです。てゆーか、ウチのコドモが美容院で冷静でいられるわけないです。ハァ、、、今度は誰が切るんだろ、、、。
by nal (2005-05-27 16:38) 

さとちゃん

>papa007_さん
あ、前髪のとがった感じ、アトムですか?そっらっをっこ~え、てぇ~♪この罪悪感は歌って吹き飛ばすしかアリマセン!(汗)体毛…イヤイヤ胎毛筆は、結構量が要りますもんね。うちも結構バッサリやられました。ワタシと娘は本当に似てるんですヨ!(似てると言われても、コーヒーをおごりたくなってしまいます!親爆。。。)

>ひなぐまさん
切るの難しいですよぉ~(脅)筆をつくる髪の量も結構要るみたいです。大・中・小などでも変わって来ると思います。取り扱っているところで相談なさってはいかがでしょう!でもかえるちゃんくらいのボリュームならイケル気もします!

>nalさん
「ハゲ」は我が家でも禁句です!!!本当に娘が羨ましい限りです(淋)髪は長い友達です。。。やっぱり慣れているトコロでしたら、おもちゃとかで必死にあやしてくれますし。でも失敗した記事も見てみたい気も…(ニヤリ)
by さとちゃん (2005-05-27 20:37) 

はる

筆を作ったんですね~うちも代理店やってます。
コツ・・・ですか。主人が隣で「教えられない」って言ってます(飯の種だと。)初めてなのにごめんなさい(こんなふざけた主人なんです)

長さを見ながら少しづつ切るとか、すきバサミで毛量を調節してから長さを決めると良いかもしれません。娘さんは切りすぎると立ってしまったりする髪の毛みたいなので、すきバサミで(根元に入れては×)毛の長さの半分位、その先半分ぐらいと入れると量と長さが減って調整出来ると思います。切る時濡らすと伸びて、乾くと縮むので前髪はあんまり濡らさずに切った方が仕上がりが分かると思います。(長くなってしまって~すいませんわかりにくいかな~)
by はる (2005-06-06 16:13) 

さとちゃん

>はるさん
ご訪問いただき、有難うございます!代理店なさってるんですか!教えて下されば、はるさんのところへ切りに行きましたのに!(笑)ご主人様、、、なかなかやりますね。でもすかさず、はるさんがこっそり教えて下さるところに優しさを感じます。。。へぇーへぇーと、トリビアみたいに感心しながら読ませて頂きました。さすがプロ!写真見ただけでこれだけアドバイス頂けるなんて!なんだか次回はもう、成功した気分になって来ました~!成功記事つくったら、またご報告させて頂きますネ。papaさんに自慢しよ。
by さとちゃん (2005-06-07 04:37) 

rurucafe

斜めな前髪もかわいい!
愛情こもってますよ☆
筆を作られたんですね、すごいなあ。
こんなにちゃんとしたものを作ってくれるんですね(驚)
by rurucafe (2005-06-07 15:20) 

さとちゃん

>ruruoさん
ご訪問頂き、ありがとうございます!いらっしゃいませ♪斜めな前髪に愛情を感じ取って頂き(?)嬉しく思っています。筆は、本当にピンからキリまでありまして、上級の物になると、クマをしたがえた金太郎さんが筆をまさかりがわりに持ってる人形付き(どっちがメイン?)…みたいなものまで(笑)それなりのお値段がします!
by さとちゃん (2005-06-08 01:16) 

さとちゃん

はるさんの記事にTBさせて頂きました!
◎はるさんの記事、“切ったよ~!”
 → http://blog.so-net.ne.jp/haru-nikki/2005-05-27
by さとちゃん (2005-06-08 01:17) 

さとちゃん

ruruoさんの記事にTBさせて頂きました!
◎ruruoさんの記事 “ママの床屋さん”
 → http://blog.so-net.ne.jp/rurucafe/2005-04-20
by さとちゃん (2005-06-08 01:26) 

さとちゃん

ばあんばんさんの記事にTBさせて頂きました!
◎ばあんばんさんの記事 “ちょきちょきドキ。”
 → http://blog.so-net.ne.jp/moku_moku/2005-05-26
by さとちゃん (2005-06-08 01:36) 

さとちゃん

>はるさん
トラックバック返し、有難うございました!

>ruruoさん
トラックバック返し、有難うございました!
by さとちゃん (2005-06-11 03:04) 

さとちゃん

キウイさんの記事にTBさせて頂きました!
◎キウイさんの記事 “前髪”
 → http://blog.so-net.ne.jp/kiuye/2005-05-17
by さとちゃん (2005-06-11 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。