SSブログ

娘のマイブーム! [娘のマイブーム!]

6/11、「死んだフリ」をする娘の様子を記事にしました
最近はというと…さらにパワーアップ!
立て続けに、10連発?程やってみせてくれます。

どうやら、パパやママの反応を楽しんでいる様子。

そんな娘は先ず、「死んだフリ」をする場所を選びます。
そしておもむろに、かえるポーズでほっぺたを床につけます。
ここで、「○○ちゃ~ん、どうしたのかな~?」などと声を掛けると、
「キャキャキャッ!」と言いつつ、次の「場所」へ移動。そしてまた、「死んだフリ」!!
これを飽きずに繰り返します。当然、顔はニヤニヤしています。

こんな風に、遊びの幅が拡がりつつある娘。

最近は、「ちょち、ちょち、あわわ」をやって見せてくれたり、「可愛いポーズ」を決めてくれたり、
絵本やテレビにバイバイをして見せたり、「お花」や「お魚」のサインをやってくれたり。
「いない、いない、ばぁ」遊びをしたり、少しずつ、親を楽しませる芸も増えて来ました。
(可愛いポーズは、鏡を見ながらやっている事も!ナルちゃんです。)

最近、特に笑える(親爆!)のが、松井(ヤンキース)ばりのお返事!
「アイッ!」(語尾が上がっています。鳳啓介風でもあります。)

用例としては…
◎ 「可愛い、可愛い、○○ちゃ~ん!」 「アイッ!」
◎ (遊んで欲しい時に、手持ちのおもちゃを差し出して…) 「アイッ!」
◎ (逆に、ヒトの持っている物が欲しい時「渡せ!」の意味で、手を伸ばして…) 「アイッ!」

と、こんな感じですが、はっきり言って、、、ママそっくり!です。
やっぱり、24時間一緒に居るママにはかないません。
娘はママのコピーロボットになりつつあります。

その他にも、ボールを投げる時に、「エイッ!」と言います。(これも語尾が上がっています)
昔バレーボール部に所属していたママの影響です。間違いありません。

後は、受話器を顔にあてて「モモ、モモ (ママとも聞こえる)」と言うのですが、
どうやら、「もしもし」と言っているつもりのようです。
爪切や靴下を足にあててみたりするなどの、大人の真似っこも盛んになって来ました。

さてさて、最近は平日に娘とお風呂に入る事が多くなって来ました。
疲れて帰った後の娘とのお風呂はサイコーです。
昨日も一緒に入って娘もご機嫌さん!パパの頭で「おつむてんてん」をして、一緒に遊びました。
(結局、他力本願な娘!)

ただ気になるのが、最近娘の就寝がパパの帰宅にあわせて遅くなっているような。
ママの策略かな???うーん。
 ← お約束!はなわヘアー!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

momosuga

 か、か、かわい~♪あわわ~ですか~。かわいい盛りですね。これからもっと獲得語が増えてきますよ~。うちはいま息子@1歳8ヶ月の発する「あちゅうぇ」の意味がわからず、迷宮に入り込んでいます。
by momosuga (2005-06-21 23:18) 

さとちゃん

>momosugaさん
nice!ありがとうございます~! か、か、かわい~?ですか?うーん、今度は何をおごろうかな?(←まだ一回もおごってませんでしたっけ??おかしいな~) 「あちゅうぇ」って何でしょうね?「あつい」(?)にも聞こえそうですね? うちも、「もも」は「ママ」にも聞こえます。ママが返事してます(笑)
by さとちゃん (2005-06-22 04:59) 

斉藤ようこ_nina

「あわわ」がなんともかわいい〜。さとちゃんさんもうれしそう〜♪
私におごっていただける約束のコーヒーが、たまってるんですけど(笑)
いろいろコミュニケーションの手段が増えてきましたね♪
うちでも、かえるちゃんがしゃべりまくりですよ☆最近。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-22 10:44) 

rurucafe

かわいいなあ~~~。。。(T▽T)
どんどんおしゃべり上手になってきてるんですね(^-^)!
リトルママなんですね♪
お風呂のお嬢さんうれしそう!!
きっとパパとのお風呂がとっても楽しいんですね!いい写真です。
あわあわの写真、最高です(^0^)
by rurucafe (2005-06-22 16:50) 

さとちゃん

>ひなぐまさん
nice!ありがとうございます~! あははー、いつもこんなんばっかですよ~♪ なんせ、正統派親爆なもんで。  え?コーヒーまだおごってませんでしたっけ?おかしーなー??? いつかオフ会でもあれば、その時にでも(笑) ちゃんと、カウントしてて下さいね! カワイイかえるちゃん語録も、いつも楽しみにしていますよ~。数ヶ月先は、うちもこんなかなぁ…と、夢見るパパになってます。

>ruruoさん
nice!ありがとうございます~! かわいい?どっちが??(←本気です。) 口も動作も真似したい盛りですね。 子供って人真似が本能的にインプットされてるのか、先日、デジカメのレンズをイタズラされたので綿棒で拭いていたら、それも真似されました(笑) とにかく、か~わい~!!のひと言です!!!(親爆!!あ、突っ走り過ぎましたネ、、、すみません。) でも、お風呂で10数える頃には、、、ママのお迎えが分かるのか最高の笑顔を見せます!!!…(またもや)パパとの楽しいひとときは何だったんだぁ~(泣泣)
by さとちゃん (2005-06-22 23:04) 

はる

あわわ~かわいい~!
女の子ってお母さんに似ますよね・・・主人は「お母さんみたいにならないでくれ~」と娘に言い聞かせてます(太ってる体型と、ぼ~っとしてるとこ・・・かな?)
by はる (2005-06-23 00:21) 

さとちゃん

>はるさん
nice!ありがとうございます~! ん~~~?20代の頃は太ってなかったようですが?? うちも、私のトランクス履いて(縮んだヤツ)うろうろしてるとこなんか、似て欲しくないですね~(笑) 「さとパン、さいこー!」とか言ってるし…。 今の娘だから可愛いのかな~、あわわ~も。逆に奥さんがやったら…(ノーコメント 爆!)
by さとちゃん (2005-06-23 01:04) 

さとちゃん

>nyanさん
nice!ありがとうございます~! 前記事もチェックしといて下さい!(笑)
by さとちゃん (2005-06-23 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。