SSブログ

娘の食事4~娘と外食 [娘の食事]

今日はパパがめずらしく休日出勤。「休刊かな?」(笑)と思いつつ、、、
昨夜の外食風景をレポートしてみることにしました。

昨晩は、ママの好きな?「ふぐ」を食べに行きました!
行ったのは、最近東証マザーズ上場を果たした、某養殖ふぐ料理チェーン店。
一年中やっていて、安くて美味しいお店です。
最寄駅のそばに、最近新規店舗がオープンしたので偵察がてら行ってみる事に。

お店に入ったら、先ず「コース」をたのみます。
先に、パパにビール&ママにコーラと一緒に、お通しの「ふぐ皮刺」が出て来ます。
娘には、これはまだまだ食べられません。
が、既に口元がうずいてる娘!たまりかねず、ママの口にガブリッと噛み付きます。。。
困ったママは痛みをこらえ、娘の意識をそらすべくとりあえずオモチャを持たせます。

次に「ふぐ刺し(てっさ)」。ママにはふぐの「ぶつ刺し」。
まだまだ娘にはこれもムリ。しかしガマンの限界が…。
そこで登場したのが、ママの袋から出てきた海苔の缶!!
(なぜかベビーフードではなく海苔!しかも缶丸ごと!)
海苔をパリパリ、モグモグ。。。しばし大人しくなる娘。
娘の旺盛な食欲は、ここからヒートアップ!
そして気の利いた店員さんがご飯も出してくれました。
パパは相変わらずマイペースでもくもくと食べて、刺身の追加!ビールおかわり!

次に出された「ふぐの唐揚げ」の身をほぐし、娘の口に運ぶママ。
それから「鍋(てっちり)」が出てくるまで、ママはほとんど食べてなさそう、、、と思うでしょうが…。
ところが、ほぼ食事が終了しているパパに、退屈でグズリ出した娘を預け、
ここからママの怒濤の追い上げが…!

最後の「雑炊」はパパの倍量をペロリ…。
しかも雑炊には娘も戦線復帰!恐るべき我が家の女性陣の食欲!

パパも程よく酔って、楽しく外食!家族みんな満腹で満足、幸せなひとときでした。。。

しかし、、、若干1歳にしてふぐを食する我が娘。「贅沢なコだね~」と、
ちゃんと言い聞かせて“しつけ”ました(笑)


 ↑持参した「海苔缶」と、お店で頂いた景品のおもちゃ。汚れて変形しているところが、
  娘の暴れん坊ぶりを物語っています(笑)

~あとがき~
娘との外食はいつも賑やか(?)になってしまうのですが、
コップに手を突っ込み氷を取り出してはテーブルをびちょびちょにしたり、お皿を振り回してみたり、
のりを床に落としてみたり、欲しいモノが手に入らなくて大泣きしたり、眠たくてグズったり、、、
そんな娘を、お店の方がニコニコとあやし、景品のおもちゃを下さり、おしぼりをたくさん
運んで下さいました。
たくさんお世話になりましたお店の方に、この場をお借りして御礼申し上げます。
(こちらのお店はどの店舗に行ってもそう感じるのですが、店員の皆さん親切・丁寧で、
子連れでも安心して利用出来るお店です!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。