SSブログ

娘の食事 [娘の食事]

娘の食事にひと苦労!


ママが一所懸命食べさせているけど落ち着いて食事が出来ません。最近は大人の真似をしたいのか、箸や、フォークやスプーンを握りたがります。そこで、フォークを握ればすかさず、「グサッ!」と掛け声。本人は喜んで刺そうとしますが、挙げ句の果てにポロポロこぼすし…。結局自分の口に運んでみても嫌いな物はぷいっ!と吐き出したり。ママの真似をして、ママの口に運んでみたり。でもグチャグチャの苺やバナナを食べさせられても、ママは複雑な表情…。平日は同じ時間に食事できる事が少ないのですが、週末もそんなママの苦労を尻目にパパは晩酌!なんとかしなきゃとは思うけどパパに手伝えるのは料理を作る事ぐらい…いい躾方法を教えて下さい!


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 12

リコピンのママン

さとちゃんパパさん、はじめまして。2ヶ月半の娘を持つママンです。
食事、大変そうですね…。今はまだおっぱいをあげてますが、私のお腹と彼女のお腹の減る時間帯が一緒になることが多くて、おっぱいあげながら私もなんか食べてる…。離乳食が始まるともっと大変なんだろうなぁ。
リコピンパパは最初の頃、抱っこしても泣きやまなくて、私が抱くとピタッと泣きやんだりして”ホントに俺の子か…、パパはつらいよ…”と嘆いてました。さとちゃんパパはもう、そんな時も過ぎて、お手の物?
by リコピンのママン (2005-05-10 12:40) 

ごはん

初めまして4児の母でございます。
娘さんの様子、目に見える見える!
自分で食べたい意欲はあるし、味覚も発達しているし、しっかり自己主張できてるし、言うことない素敵な娘さんです。
これからさとちゃんパパができることですかぁ?
一緒にママに食べさせてもらうのですよ。
せっかく大人のまねをしたがる娘さんなのですから、さとちゃんパパが美味しそうに綺麗に食べるところをたくさん見せてあげましょう。。。
って、たいへんかしら・・・。
by ごはん (2005-05-10 16:37) 

さとちゃん

>リコピンのママンさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
リコピンパパの気持ち、よく分かります。我が家もつい先日妻が美容室に行った時、約3時間ほど娘と二人きりになりました。が、やはりママがいないと大変です。ママの存在は大きい。。。それでも娘に嫌われるのはイヤだから色々考えました。哺乳瓶の乳首を自分の胸に貼り付けてみたり、ママの抱っこヒモであやしたり…。でも親の苦労子知らず、という言葉が最近頭によく浮かびます。娘はそんなパパの努力はお構いナシ!それでも愛娘の事だから、「なんだよ~」と言いつつチューしてみます。そうすると、娘はプイッと横を向く始末…。リコピンパパさんの気持ち、本当によく分かります!パパさんによろしくお伝え下さい。

>ごはんさんへ
子育ての先輩と呼ばせて頂きます。
素敵な娘さん、とのコメントに喜びを感じています。確かに一緒に食事してると大暴れしているようでも、ニコニコとフォークなどを握って楽しそうな様子。実際、食事をさせているママは大変ですが、正直パパは幸せを感じています。まだまだ大変だと思いますけど夫婦で頑張ります。これからもご指導の程、よろしくお願いします!
by さとちゃん (2005-05-10 22:56) 

ぷーさん

さとちゃんパパへ
何にでも興味を示す時期です。フォークなどで危険な状況を招かないように注意することは重要なのですが、使わせることもとっても重要だと思いますよ。食事はたくさんこぼして当たり前です。焦らずきっきの行動を見守ってあげてください。
by ぷーさん (2005-05-10 23:17) 

Bernie Kimiko

毎日、毎日の子育てご苦労様です!
そういう中でも、ご家族が仲良く、幸せに暮らしていらっしゃる様子がうかがえて、ほほえましくもあり、いつも応援しています。
子育ては決してあせらず、気張らず!っていうと生意気ですが、頑張ってください。
by Bernie Kimiko (2005-05-11 00:02) 

さとちゃん

>ぷーさんへ
今日もナイス!有難うございます。まるで会った事あるような…近い存在のような気がします(笑) 今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

>Bernie Kimikoさんへ
いつも応援ありがとうございます!娘あっての我が家。子育ては、毎日新鮮な発見や驚きの連続です。これからも応援よろしくお願いします。
by さとちゃん (2005-05-11 00:13) 

papa007_

こんにちは〜。
あはは、可愛い〜。この時期は興味のあることをどんどん広げてあげる時期ですね。自分からいろいろやってみたいと思う気持ちが芽生えるのって素敵なことだと思います♪。とはいえ、僕も当時は、コノヤロ〜( ̄△ ̄#)って思ってましたけど(笑)。まだ、この頃は躾って考えずに思う存分食事を楽しませてあげましょうw。ウチの娘が同じぐらいの月齢の頃は、スプーンを持つのが嬉しいので遊び用に持たせてあげて、食べさせる、とかやってました。娘のお皿のご飯をパクって食べるふりして、「パパも美味しい〜〜〜」ってやってたなぁ(笑)
by papa007_ (2005-05-11 01:44) 

さとちゃん

>papa007_さん
遊びに来て頂けて光栄です。素敵、なんて余裕は無いのですが、papa007_さんのように、おおらかになるのが先決のようですネ。頑張ります。個人的には、娘がいつ「みま!」と言ってくれるのかが楽しみです(笑)
by さとちゃん (2005-05-11 02:26) 

nal

こんにちは。同じくらいの年ですけど、ウチのコはフォークは遊び道具で食べ物を食べる道具とはまったく思ってません(泣)特に、納豆の時にベチャベチャ遊ぶと伸びる伸びる(笑)潔癖性の彼女はスゴイ顔をして洗面所に直行してました。ホント、気長に付き合うしかないんですよねぇ。頑張りましょうね!
by nal (2005-05-11 09:26) 

さとちゃん

>nalさん
コメント有難うございます!ちょっとだけ先輩のRクンの様子、いつも興味を持って拝見させて頂いています。そんな先輩nalさんに、「気長に付き合う」と言って頂くと、安心(笑) そんな食事風景に進展があれば、またblogして頂けると嬉しく思います。これからも、よろしくお願い致します。
by さとちゃん (2005-05-11 16:17) 

リコピンのママン

にゃはは。乳首はり付けに笑いました。
リコピンのパパも今日一緒に見て”気持ち、すごい分かる…”と、言っておりました。
by リコピンのママン (2005-05-11 18:53) 

さとちゃん

>リコピンのママンさん
結局、自分が子供なので、娘と同じレベルなのです。。。パパは、毎日耳掻きをしてもらえる娘が羨ましい…。
by さとちゃん (2005-05-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘のハイハイ!宴の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。